本文へスキップ

TOPICS

     
  2017.6.25 北区連役員会・会長会 開催
日進公民館にて、市P協報告の共有ならびに、夏から秋にかけての
活動について打ち合わせを行いました。
  2017.6.10 さいたま市PTA協議会定期総会 出席
市民会館おおみやにて、平成29年度の定期総会が開催されました。
青羽会長のあいさつ、来賓祝辞ののち、平成28年度事業、会計承認、新役員の選出、平成29年度基本方針、事業計画、予算がそれぞれ
承認されました。
  2017.5.26 平成29年度 定期総会 開催
大宮璃宮ウェディングシャトーにて、平成28年度の決算、活動報告、新役員の選出、平成29年度予算、活動計画が承認されました。
今年度新たに宮島区連会長が就任し新体制での船出となりました。
今年度も引き続き、北区連合会の活動にご協力をお願いします。
  2017.4.22 新旧役員会・会長会
日進公民館にて、旧年度役員と新年度役員の顔合わせ、ならびに5月に開催予定の定期総会に関する打ち合わせを行いました。
  2017.2.18 第二回会長・副会長会
今年度第2回目の会長副会長会を、大宮璃宮ウェディングシャトーで開催いたしました。各学校の活動の共有、意見交換が行われました。
  2017.1.14 定例役員会・会長会
定例役員会・会長会を開催し、市P菅野副会長を招き児童生徒ワイド補償制度の説明を受けた他、市P活動報告、第二回会長・副会長会、今後の活動スケジュールについて打合せを行いました。
  2016.12.2 第二回校長・会長会
今年度2回目の校長・会長会が開催され、市P活動報告、児童生徒ワイド補償制度の説明、北区民まつり参加報告、各校の情報交換を行いました。
  2016.11.6 北区民まつり参加
今年も各校PTA会長・副会長の有志が参加し「フランクフルト/わたがし」を販売しました。会長OBも応援に駆け付けていただき、大盛況となりました。参加されたみなさまおつかれさまでした。
  2016.10.14 教育委員会との交流祝賀会
浦和ワシントンホテルにおいて、市教育委員会の職員の方々ならびに市内小中学校PTA会長がいくつかのグループに分かれ交流を図りました。会に先立ち、稲葉康久教育長よりさいたま市の学校教育における取組と次期学習指導要領についての基調講演がありました。
  2016.9.3 定例役員会・会長会
プラザノース会議室において、10月関東ブロック茨城大会、11月北区民まつり、以降の活動スケジュールについて打合せを行いました。
 
2016.8.27~28 舘岩少年自然の家 視察研修・環境整備
さいたま市内各校の小学5年生、中学2年生が訪れる舘岩少年自然の家に、市内各校PTA会長が視察研修として訪問しました。今年は北区より5名の会長が参加しました。今年も初日は雨模様ではありましたが、昨年できなかった環境整備として、木段づくりと補修を実施しました。
8月に製作した竹串も寄贈を行いました。早速子どもたちに使ってもらえるといいですね。
  2016.8.20 舘岩へ、竹串製作プロジェクト実施
今回は、次週の舘岩視察研修へ届けるため、完成品に仕上げる作業です。日進公民館をお借りし、約150本の竹串ができあがりました。
来週の訪問時に舘岩に直接お届けする予定です。
  2016.8.6 舘岩へ、竹串製作 事前準備
昨年の舘岩研修視察時の竹串つくりを経験したときに舘岩には竹がないというお話をお聞きしたことから、今後研修を行う児童が増えることから、竹串を製作して届けよう、という試みを実施することになりました。まずは、竹を割って細くする事前準備を行いました。当日、炎天下の中でしたが、土呂中昇降口前をお借りし、各校の会長有志が参加しました。
 




2016.8.6 第45回大宮日進七夕まつり 参加
日進中、日進小、つばさ小、日進北小、埼大附属特別支援学校の各校が、大宮日進七夕まつりに七夕かざりを出展しました。二日とも天候に恵まれ華やかなお祭りとなりました。
  2016.7.23 役員会、会長会
夏休み中の活動となる舘岩視察、竹串製作プロジェクト、2学期以降の日程、等について打合せを行いました。
  2016.7.8 第1回校長会長会 開催
今年度第1回目の校長会長会が開催されました。石川区連会長より市P協の活動報告、鈴木会長より11月に行われる区民まつりの参加予定が発表されました。
  2016.7.4 植竹中四校スポーツ親睦大会
植竹中に入学する小学校3校と植竹中によるバレーボール大会。先生&保護者の懇親を深めるのが目的ですが、試合になると白熱した大会になりました。近隣校、これから助け合って頑張りましょう!
  2016.6.25 第1回会長副会長会開催
昨年度から第1回目の会長副会長会が6月開催となり、今年度もアートグレース大宮離宮で開催いたしました。今年度より新たに本部役員になった役員の方も近隣学校役員の方々との交流を、今後自校の活動に役立てていただければと思います。
  2016.6.18 さいたま市PTA協議会総会出席
2016年度、新会長として青羽会長が承認されました。この総会をもって鵜沢会長(前土呂中会長)が3年間の任期を終えられました。長い間、さいたま市の子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございました。
  2016.6.4 大砂土小学校運動会
総勢1300人の子どもたちによる運動会。
今年は新しい演技も取り入れられ、最初から最後まで目を見張るパフォーマンスのオンパレードでした。
  2016.5.27 さいたま市PTA協議会北区連合会 総会開催
さいたま市北区のアートグレース大宮璃宮にて2016年度北区連合会の定期総会を開催いたしました。2015年の活動報告、決算が承認されました。また今年度、石川新区連会長(大宮別所小)が選出され、新たな1年間の活動計画を審議、承認されました。
新たな1年も引き続きよろしくお願いいたします!
  2016.5.22 新旧役員会
新年度区連役員候補の各校会長を迎え、新旧役員にて次週に控えた区連総会の準備を行いました。
  2016.2.13 平成27年度第2回会長・副会長会
アートグレイスウェディングシャトー大宮璃宮にて、平成27年度2回目の会長・副会長会を開催しました。今年度終盤にさしかかりこれまでの活動の共有と来年度の活動について意見交換を行いました。
 
2015.11.14~15 舘岩・南郷研修
さいたま市各区小中学校の会長達約40名で、南会津にあるさいたま市施設、舘岩少年自然の家、ホテル南郷の視察研修を行ってきました。
当日は雨模様で施設の修繕作業等が行えませんでしたが、全員でイワナ用の竹櫛製作のお手伝いを行いました。
みんな真剣です。
  2015.11.1 北区民まつり 出店者として参加
今年も北区連合会で「わたがし/フランクフルト販売」の出店を行いました。各学校の会長・副会長の有志が参加していただき予定していた数量完売となりました。
1日の活動を通し、各学校同士の交流もさらに深まりました。
なお、後日、販売経費を除いた収益金を、さいたま市へ寄付させていただきました。
  2015.9.19 役員会、会長会、区民まつり実行委員会
関東ブロック横浜大会への参加、北区民まつりについて、館岩研修、児童ワイド補償への申込み、最後には、三行詩の選定を行うなど、盛りだくさんの内容で、4時間打合せしました。
北区連合会、盛り上がっています(^o^)
  2015.7.4 植竹中学校区4校親善ソフトバレーボール大会
今年は大砂土小開催でソフトバレーボールを行いました。
4校合わせて約80人の保護者・教職員が集まり、好プレー珍プレー満載のレベルの高い熱気あふれる大会になりました。最後はクタクタになりましたが、本当に楽しい大会でした。
  2015.6.27 平成27年度第1回会長・副会長会
アートグレイスウェディングシャトー大宮璃宮にて、平成27年度第1回目の会長・副会長会を開催しました。
今年度、新たな会長と副会長の顔合わせにもなることから第1回目を6月にする開催となりました。開催終了後、近隣の副会長がメールアドレスを交換するなど、早速交流が深まりました。
  2015.6.20 さいたま市PTA協議会総会出席
今年度は議事録作成人の大役を北区の書記2名が務めました。また、植竹小学校が優良PTA表彰をいただきました。



2015.6.5 植竹中学校区4校連絡協議会 歓送迎会開催
植竹中学校を中心に、卒業生が進学先となる東大成小学校・植竹小学校・大砂土小学校の合わせて4校からなる連絡協議会の歓送迎会が東晶大飯店にて開催されました。
先週、小学校の三校で運動会があり、暑さにも負けず素晴らしい運動会だったと、盛り上がっていました。今年は例年以上に各校の交流、懇親が盛んに行われていたように思いました。
2015.5.30 大砂土小 運動会開催
30℃を超える快晴の中でH27年度の運動会が開催されました。あまりのお天気に熱中症も心配されましたが、トラブル無く終了することができて良かったです。今年の6年生の組体操は例年にも増して迫力があり、全員ピラミッドは圧巻でした。

2015.5.29 さいたま市PTA協議会北区連合会 総会開催
アートグレイス大宮璃宮にて、平成27年度北区連合会総会が開催されました。磯田区連会長が就任し、議題は全て承認されました。

→議事録はこちら

今年度も引き続き、北区連合会の活動にご協力をお願いします。

昨年度以前はこちら