さいたま市PTA協議会浦和区連合会 平成24年度事業

平成25年度

2014年3月2日;更新

2014年2月6日、副会長交流会が開催されました

三区合同講演会

北浦和のカルタスホールにて、グループ討議が行われました。 内容は、時節柄来年度の本部役員の選出についての悩みや課題が多く出され、各校の取り組みや工夫について情報交換されました。 その他、地域・保護者の方々との関わり方など、多岐にわたる活発な議論が行われました。

取材;広報グループ


仕切り線

2014年1月25日、第3回PTA会長会が開催されました

第3回PTA会長会

H26年10月26日(土)〜27日(日)に開催される第46回関東ブロックPTA研究会さいたま市大会において、浦和区が担当する第3分科会の役割担当について話し合われました。 分科会の総責任者は丸山会長が務められることは決まっており、その他各担当については役員のほうで公平に振り分けるということで承認されました。 なお、各校PTAからは6〜8名のご協力をお願いする予定とのことでした。

次に、次期役員について話し合われ、また、次年度の主な事業のおおまかな内容と日程について検討されました。 6月21日(土)の市P協総会までの案が提出されました。 会長会については、今年度は各学期1回程度開催してきましたが、次年度は関東ブロックPTA研究会があるため、10月までは月に1回会長会を開催する予定との連絡がありました。 また、4月に予定されている広報誌コンクールの審査員として、本太小学校の川本PTA会長が選出されました。

その他、丸山会長より、日P連から募集のあった3行詩コンクールにおいて、本太中学校1年の竹谷彩乃さんが佳作をとられ、一般の部で常盤中学校PTA会長の牧野さんが入賞を果たされたとの報告がありました。 (於;浦和コミュニティセンター9階市民活動サポートセンター)

取材;中野雅代・淺野征子


仕切り線

2013年12月6日、浦和区・緑区・大宮区連合会 三区合同講演会

三区合同講演会

浦和コミュニティーセンターの多目的ホールで、三区合同の講演会が開催されました。 講師は、心理カウンセラーの坂田雅彦氏で、「子供が成長するときの お父さんの役割 お母さんの役割」という題でお話しいただきました。 内容については、浦和区P連広報紙「うらわっ子」にて紹介します。

取材;広報グループ


仕切り線

2013年11月11日、武南中学の視察研修が行われました

武南中学

事業委員会主催事業 学校見学会の第2回目は、武南中学校を視察しました。 平成25年4月に開校し中高一貫となった校舎には、まだ新しいにおいがしました。 まず、BUNAN Advancedコンセプトの説明をしていただき、施設見学をしました。 屋上庭園や、勾玉や台形等の机のあるオープンスペースが各階にあったりなど、職員室もオープンとなっていて、特色のある空間が数多くありました。

まだ1学年2クラスのみなのですが、電子黒板を使用した授業等の参観もさせていただきました。 学校のコンセプトにもあるAdvanced=先進的が、いろいろなところから実感することができました。 今後、ますます どのような学校へと発展していくのかが、とても楽しみに感じられました。

取材;中野雅代・中嶋希美


仕切り線

2013年10月21日、浦和中学の視察研修が行われました

浦和中学

平成19年、市立浦和高校に併設して中高一貫校として開校した、浦和中学校を視察しました。 まず初めに、教頭先生よりスライドを見ながら浦和中学校について、中高一貫校についてなどの説明をしていただきました。 中学校の英語学習の集大成として、学んだ英語力を活かす場、海外フィールドワークや、生徒一人1台のパソコンを活用したMSUという独自の教育活動などがありました。 また、高校の先生による授業や、高校生と共に取り組む文化祭や体育祭、部活など中高一貫ならではの大きな特徴もありました。

お話の後、授業風景や図書室など、5階建ての校舎内を見学し、学食にてランチをいただきました。 今年春に一貫校を卒業した1期生には、東京大学をはじめとする難関大学合格者が出るなど、中高の先生方の連携、6年間を見通した計画的・継続的な指導が着実に形となって現れているように感じました。

取材;中野雅代・中嶋希美


仕切り線

2013年7月5日、校長・PTA会長会が開催されました

校長・PTA会長会

2013年7月5日(金)、「第1回浦和区校長・PTA会長会」が浦和コミュニティーセンターにて行われました。司会は浦和中学校PTA 新井さんです。

まず始めに浦和区連合会、丸山会長の挨拶。 続いて仲町小学校、常見校長先生、浦和中学校、浅見教頭先生よりご挨拶がありました。 次に平成25年度に新たに赴任された校長先生および新PTA会長が紹介され、続いてグリーン大作戦について担当の高田さんからの説明、丸山会長からは舘岩少年自然の家視察研修、関東ブロック神奈川大会、同さいたま大会(H26年度)について案内がありました。 さらに6月17日に行われた合同委員会について高柴総務委員長、川本事業委員長、広報グループアドバイザー青山さんより報告がありました。

次に「学校・地域・家庭の連携について」というテーマでグループディスカッションが行われました。 参加者は3つのグループに分かれて、子どもの安心と安全のために各校が取り組んでいる活動、学校と地域の方との交流、小学校と中学校の連携、SSL(スクールネットワーク協議会)などについて活発な情報・意見交換を行いました。 最後にグループごとに発表をして約1時間半の会議は閉会となりました。

取材;細見陽子・久保陽子


仕切り線

2013年6月17日、合同委員会が開催されました

合同委員会

平成25年度 浦和区PTA連合会 合同委員会が、6月17日、浦和コミュニティセンターにて、浦和区の小中学校から選出された、総務委員・事業委員が集まり開催されました。

丸山会長挨拶、今年度役員紹介の後、全体への委員会説明がされました。各委員会活動概要について、総務委員会は高柴副会長、事業委員会事業グループは川本副会長、事業委員会広報グループはアドバイザー青山さんが話されました。

その後、各委員会、グループに分かれて、役割分担を決め、今年度の委員会体制が整いました。

取材;淺野征子


仕切り線

2013年6月7日、定期総会が開催されました

会場の様子

平成24年度、浦和区連合会定期総会が、浦和コミュニティセンター会議室にて、開催されました。仲町小副会長明田川さんの司会で始まり、まず積田副会長より開会の言葉、続いて磯田会長から挨拶がありました。

次に、来賓の方々からご挨拶を頂きました。まず本澤区長より、「浦和区は、教育活動・PTA活動が盛んです。」と励ましのことばを頂きました。 続いて、山田さいたま市PTA協議会行く会長、玉井本会顧問から、次に山下小学校校長会長、大貫中学校校長会長からそれぞれご挨拶を頂きました。

続いて議案審議に移りました。議長を前浦和中PTA会長粟津さんが務め、滞りなく第1号から第4号議案まで承認され、新しい役員体制が決まりました。


会長 丸山 史人 木崎小学校PTA
副会長 川本 泰正 本太小学校PTA
高柴 瀬里香 仲本小学校PTA
理事(総務委員長) 田口 貴央 仲町小学校PTA
理事(事業委員長) 篠崎 繁雄 岸町小学校PTA
監事 中村 澄子 常盤北小学校PTA
河本 茂 本太中学校校長
顧問 福島 正道 元浦和市PTA連合会会長
磯田 和男 常盤中学校PTA
市P協理事 丸山 史人 木崎小学校PTA
川本 泰正 本太小学校PTA
高柴 瀬里香 仲本小学校PTA
市P協監事 中村 澄子 常盤北小学校PTA
アドバイザー 青山 恭之 元高砂小学校PTA
グリーン大作戦担当 田 岳人 前岸町小学校PTA
市P協広報・情報委員 淺野 征子 本太 中学校PTA

新役員を代表して丸山新会長から抱負が語られました。続いて、新役員のもとで第5・6号議案が承認され、議事終了となりました。

その後、グリーン大作戦について、本事業担当の岸町小前PTA会長の高田さんより案内がありました。さらに、市P協事務局長の福田さんが紹介され、田口理事の閉会のことばでしめくくられました。

取材;淺野征子


  ←各学校のサイトにリンクしています